Amazonで1000ポイントもらえるキャンペーン中 >>

カロッツェリアの楽ナビでタイムアライメントを設定する方法

この記事では、カロッツェリアの楽ナビで音質調整機能のひとつであるタイムアライメントを調整してみたいけど、やり方がよくわからないという人へ向けて画像を使いながら説明していきます。


その前に、タイムアライメントってなに?って人はこちらの記事を参考にしていただけるといいと思います。

スポンサーリンク

楽ナビでの設定方法でのイコライザーの設定方法

さて、実際の設定方法ですが、厳密に言うと乗車人数でも聞こえ方は違ってきます。


設定するときは、窓ガラスは全て閉じた状態で調整時は1人で行うのが基本


とされていますので、なるべくその状態で設定して下さい。(窓が開いていると反響の仕方が変わるため)


それでは早速楽ナビでのタイムアライメントの設定の方法をご紹介します。

まずはメニュー画面を開きます

オーディオ設定を押します

タイムアライメントを押します

そうしましたら、この画面が開けると思いますので、実測した数値を画面に入力していきます。

赤枠の矢印で距離の調整をします。

タイムアライメントの測定方法

測定方法は簡単で、運転席に座り耳から各スピーカーまでの距離をメジャーなどで測定します。


ミニバンとかのリアスピーカーまでなどの長い距離の測定を、一人でやるのは意外と難しいので、誰かに手伝ってもらった方が確実なデータが取れます。


プロの方なんかはレーザーポインターのようなもので正確に距離を測ります。


ナビによってどこまで細かく(mm単位とか)補正できるかが違いますので、一番数字が近くなるように入力してください。


以上が楽ナビでのタイムアライメントの設定方法です。


非常に簡単に設定できますので、是非チャレンジしてみてください。


楽ナビの音質設定の記事は他にも紹介していますので、よろしければ合わせてどうぞ!




コメント

タイトルとURLをコピーしました