Amazonで1000ポイントもらえるキャンペーン中 >>

【ダイアトーン・サウンドナビの評判】外部アンプいらずの高音質ナビ

【ダイアトーン・サウンドナビの評判】外部アンプいらずの高音質ナビ

三菱電機のダイアトーンサウンドナビ。商品名にサウンドと入れてくるあたりサウンドへの意気込みが伺えますね。


有名な高音質ナビは他にもあるなか、2012年登場の後発なナビの音質はどんなものかを解説していきます。

スポンサーリンク

DIATONE(ダイアトーン)とは

ダイアトーン・サウンドナビのダイアトーンとは

かつてその高音質で市場を席巻した、憧れの音響ブランド「DIATONE」。

三菱電機はドライブで過ごす時間を、もっと感動的なサウンドで満たすため、

半世紀におよぶ音響技術を結集して、車載用スピーカー「DIATONE」と「DIATONE SOUND.NAVI」を開発。

DIATONEが追い求める「音の世界」を、車内空間で体現してきました。

これからも飽くなき挑戦は続きます。

引用:三菱電機公式HP

ダイアトーンブランドは1946年にラジオに搭載されて以来、スピーカーやカーオーディオなどの音響部門で多くの活躍をしてきたそうです。

スポンサーリンク

ダイアトーン・サウンドナビの特徴

ダイアトーン・サウンドナビのコンセプトは、驚愕の「音・速・美」とされています。

  • 衝撃の高速レスポンス
  • 未体験の音質
  • 息をのむ映像美

など、とにかく音質にこだわって作られたナビで、その音質の繊細さや拡張性は他を圧倒しています。

ダイアトーン・サウンドナビのサイズラインアップ

カーナビの大画面化が進み、市販の最大サイズは11型となっています。


その一方でダイアトーン・サウンドナビの画面サイズは

  • 7型
  • 8型

のみとなっています。他との差別化を完全に音質に振りきってるあたり、本当に音質にこだわっているんだなと感じます。

ダイアトーン・サウンドナビの音質

ダイアトーン・サウンドナビに対するメーカーの思いを伝わったと思います。


実際にダイアトーン・サウンドナビの音質は他のナビとはレベルが違います。その繊細な音は他にはなく、ナビであることを忘れるほどです。


またナビの4chを、2ウェイスピーカーのミッドウーファーとツイーターに振り分けてそれぞれ細かく調整ができるなどの調整機能のレベルもトップクラスです。

ダイアトーン・サウンドナビのレスポンス

ダイアトーン・サウンドナビのレスポンス

メーカーHPでは

まるでスマホのような感覚で

スムーズでなめらかな操作性を可能に

引用:三菱電機公式HP

と表現されていますが、正直普通です。笑


ナビのレスポンスはケンウッドの彩速ナビが最強ですね!

走行中にテレビは見れる?

ダイアトーン・サウンドナビに限らず、走行中にテレビを見ようと思うとパーキングの信号線を加工する必要があります。


オートバックスなどの量販店であれば対応してくれるとは思いますが、最近はだいぶ厳しくなってきているのでもしかしたら断られる可能性もあります^^;


まぁ作業自体は難しくないので、当ブログでもやり方の解説をしています。この記事を読んでやれそうなら自分でやるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

ダイアトーン・サウンドナビの口コミ

私だけの考えだけをグダグダ言っていても信用性にかけると思いますので、ネットから評判を拾ってきました。笑

少しマイナーなナビですので評判自体が少なかったです^^;

ダイアトーン・サウンドナビの悪い口コミ

サウンドナビを謳うだけ有って、音は良くリスニングポジションへのタイムアライメント可変機能等PREMIバージョンでなくても音質と画質には大変満足しています。ですが不満な部分が多々有り、書き込みを。

本体にセットしたSDカードにナビ本体からCDを取り込む機能は勿論付いていますが、SDカードを本体読み込み用にフォーマットするとPCでは読み込み不可になります。

CD読み込み速度は、何と4倍速固定、60分程のCDなら最低でも15分エンジン掛けっぱなし、電源OFF後のリジューム機能は無し、実用にはなりません。

自前で作ったSDカード音源は階層管理が面倒で運転中に選曲など不可です。ipodを接続して使用もしてみましたが、選曲操作は凄く面倒で実用不可です。

引用:Amazon

悪い評判ですが、音質については満足されているようですね。

ダイアトーン・サウンドナビのいい口コミ

取り付けただけでは、大した音ではないなあという感じでしたが、説明書を読みながら、セッティングを詰めていくとかなり変わってきます。音楽や音質にこだわった人でないと面倒くさいかもしれません。その行為自体も楽しみだと思えればとてもいい機械だと思います。私自身もまだ詰め切っていないと思うのですが、楽しみのあるオーディオ機器です。ナビについてはいろいろなレビュー記事を見る限り、それほどの期待をしていませんでしたが、友人たちの他社のナビを触ったり、今まで使用していた10数年前のsonyのxyzに比べればはるかによくなっています。地図画面は他社の最新ナビに比べても見やすいと感じています。

引用:Amazon

カロッツェリア歴30年にして、初めて三菱のナビを購入してみました、噂通りの音質で、聴き疲れしません、テレビも大変綺麗に写ります、ナビ機能は余り期待してませんでしたが、音声認識が出来たり満足してます。カロッツェリア信者の皆さん是非聴いてみてね〜ヽ(・∀・)ノ

引用:Amazon

スバル純正の90Limitedから200Limitedへの買い替えです。Limitedはノーマル同等品なのでレビューします。

先に結論から言えば90からの進化は凄まじく、全方位の進化と言っても過言ではありません。音質については90でも全く不満ありませんでしたが、200ではより鮮明で力強く定位がピシッとしてます。

ソースはほぼ100%iPhoneのApple Musicですが、こんなに音が良くて良いのか心配になる位です。(笑)

画質の向上は圧倒的で、黒が引き締まり、鮮明で緻密さが増しています。その差はナビ画面でもTV画面でも実感できます。

引用:Amazon

総じて音質には満足されているようですね^^


メーカーのこだわりの「音・速・美」の部分にも肯定的な意見が多く、音がよすぎて不安を感じる人まで。笑

スポンサーリンク

ダイアトーン・サウンドナビの評価のまとめ

  • 繊細な音が好きな人
  • 大画面よりも音質重視
  • 今後もカーオーディオを楽しもうと思っている人

少し値段は高いですが、こんな人には非常にオススメできるナビですね。


スバル車に純正採用されているくらいですので、品質も全く問題ないでしょう。他にも高音質なナビはありますが、音の繊細さで言ったらナンバーワンだと思います^^

カーナビはAmazonが安いことが多いです。今なら1,000ポイントバックのキャンペーンをやっているのでさらにお得に購入できますよ^^

キャンペーンページはこちら >>


気になるけど、「やり方がよく分からない」って人向けにこちらの記事で画像を使って詳しく解説もしてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました