白ナンバーの軽自動車急増中!費用や申し込み方法は?

最近街中で見かけることも多くなってきた、軽自動車なのに白ナンバーの車。通常軽自動車のナンバーは黄色ベースに黒字か黒ベースに黄色字ですよね。

しかし、最近街中で見かける白ナンバーの軽自動車。ん?どういうことって人も多いはず。現に私は車に詳しくない知人に質問されました。

スポンサーリンク

最近白ナンバーの軽自動車が増えている理由

通常軽自動車が白ナンバーをつけるときは、軽自動車の規格を満たさなくなったときです。例えば大きなエアロをつけて全長や全幅が大きくなってしまった場合などですね。

しかし、街中で見かける白ナンバーの軽自動車はどう見てもノーマル車。どういうことかといいますと答えは簡単。そのナンバーは・・・

ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレートです。

スポンサーリンク

ラグビーワールドカップの特別ナンバープレートとは

アジア初のラグビーワールドカップが、2019年に日本で開催されます。国土交通省ではこれを記念して、2017年の4月3日から特別仕様ナンバープレートを交付することに決定したのです。

申込み期間は、2017年 2月13日から2019年11月29日までです。

軽自動車に乗っていて、黄色のナンバーが嫌だった人にとってはとてもいい話ですが交付を受けるためには、いくつか注意点があります。

交付にかかる費用は?

ナンバープレートの交付にはお金がかかるようです。その料金も地域により異なるそうですので、詳しくは最寄りの運輸局等に問い合わせてみてください。ちなみに東京地区で7000円だそうです。

申し込めるナンバーの種類

事業用の車は申し込めないそうです。交付を受けられるのは、自家用車のみのようです(普通車は事業用も可)あとレンタカーもダメなようです。

字光式のナンバーについてですが、こちらは軽自動車も普通車共に交付はないようです。

ナンバーの耐久性は?

色々なサイトで紹介されているこのナンバーですが、この注意点が書いてない場合が多いです。通常のナンバーは、ペイントされていますので耐久性に問題はないですがこの特別仕様のナンバーは、専用の樹脂シートが使用されているそうですので、通常のものと比べて傷に弱いようです。

申し込み方法は?

さて気になる申し込み方法はと言いますと、以上の注意点を除けば基本的に誰でもネットから申し込みができるそうです。自分で申請するのに不安がある人でも、近くのディーラーや整備工場でも受け付けているそうなので不安な方はそちらへGOですね!

申し込みサイトはこちら→http://www.graphic-number.jp/

このナンバーにはいいことがたくさんあって、白ナンバーにできるのはもちろんのこと現状のナンバーの数字を引き継ぐことができます。さらに、新たに希望ナンバーを申請することもできるようです。

人気のナンバーを申請する場合は、通常と同じように抽選になりますが、抽選ナンバーを申請して落選しても再度申請はできるようなので、自分の好きな数字でナンバーを申請できます。

さらに車両売却時や廃車の時に希望すれば、ナンバープレートに穴を開けたうえで自分のプレートをもらえるようです。

通常のナンバーはもらうことはできないので、記念にいいですよね^^

さて気になるデザインですが、こちらになっています。

出典:国土交通省HP

右上にちらっとロゴが入るだけですので、遠目ではわからないくらいですね。

寄付金とは?

ちなみに寄付金についてですが、大会開催を支援するものらしく寄付をすると公益財団法人日本デザインナンバー財団に管理され、交通の利便性の向上等の大会開催を支援する事業に充てられるそうです。

寄付金の最低金額は1000円となっていて、100円刻みで100万円までの寄付が受け付けられているそうです。100万円を超える寄付金については「公益財団法人 日本デザインナンバー財団」にお問い合わせ下さいとのこと。←そんなリッチな人いるのか?笑

寄付をすることにより、専用の図柄が左上に入ったナンバーも選択することができるようになるそうです。

スポンサーリンク

2020年東京オリンピック特別仕様ナンバープレート

余談ですが、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会にも特別仕様のナンバープレートがあり、2017年9月4日より事前申し込みが始まっております。交付は2017年10月10日からのようです。

注意点や申し込みの方法などは、ラグビーワールドカップ用と変わりないようですので先ほど紹介してものを参考にしてください。

そしてそして、気になるデザインはこちら

出典:国土交通省HP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よくこのナンバーがくそ見にくいデザインが通ったな。笑
まぁ何はともあれこの機会に自分の好みのナンバーを手に入れましょう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました