中古車のいいところ6選!

車を買う時にまず悩むのが新車か、中古車か、ですよね?

自分の乗りたい車が現在ディーラーで販売されていて、なおかつ予算が確保できるのであれば間違いなく新車を買った方がいいかと思いますが、現実問題そうもいかない場合の方が多いのではないでしょうか^^;今日は中古車を買おうとしているあなたを後押しするために中古車のいいところを勝手に6個も紹介します。笑

どんどんいいところを見ていきましょう!

①新車に比べて価格が安い

ここが中古車を買う一番のメリットと言っても過言ではありませんね!
とはいえ、中古車の価格にはばらつきがあり、購入時期により価格が変動してしまうこともありますが、新車より高くなるなんてことはまずないです(絶対ではありません)

また、現行の車ではなく型落ちの車を購入しようとすれば現行の車よりいいグレードの車に乗れたりすることもざらにありますので、無理に新車の低グレードに乗るより型落ちの上級グレードに乗る方が満足できる可能性も大いにあります!

②納車が早い

新車が納車されるまでにはどんなに早くても3週間ほどかかります。
中古車の場合最短3日ほどでの納車も可能ですので、ここも大きなメリットですよね^^
もちろん状態がよく(補修箇所がない)車検も残っていることが前提ですが。

③今売ってない車が買える

現行車の見た目や、性能で気にいるものがあればそれを購入できるのが一番ですが、前のモデルや旧車など今現在新車では購入できないものが買えるということも大きなメリットですね。

小さい頃に憧れた車や、昔乗ってた愛車にまた乗りたいなどどうしてもその車じゃなきゃダメだという人も世の中たくさんいます。当然、状態が良かったりグレードが高かったりすれば値段も上がります。下手すれば最新型の高級車が買える値段で取引されている昭和の車だってあります。

車好きの人ならいくらお金出してでもその車が欲しい人もいるんですよね^^

④最初からカスタムされた車が買える

カスタム好きな私としてはここもメリットだと言いたい!

車をカスタムするのには大金がかかりますよね^^;
最初からカスタムされていて、気にいるものがあれば自分でパーツを買って取り付けるより安くすみます。あえてノーマルを買って自分流にカスタムをしていくといった楽しみ方もありますがね^^

初心者さんで、車のカスタムに興味があるけどまだまだ何もわからないという人でもとりあえずカスタムされた車に乗りたいという人もいますよね。そんな方にも中古車はオススメです。

⑤タイプの違う車にチャレンジできる

ずっとセダンに乗ってきたけど、ワンボックスやSUVにも乗ってみたい!なんて時に中古車はオススメです。
いきなり新車で乗り換えたはいいけど、実際自分の使い方にあっていなかったり、運転しにくかったりと試乗だけでは見えてこない不満も出てきてしまうこともあるからです。

そんな時に中古車なら精神的ダメージが少なくてすみますよね。笑

⑥新車に比べれば気軽に乗れる

初心者さんや、運転が苦手なひとが新車を買うのってなかなか勇気が入りますよね?
ものにもよりますが、中古車は新車に比べて当然コンデションが悪いです。中古車の場合小さな傷は絶対と言っていいほどありますので「傷つけたらどうしよう」と、そこまで悩まなくていいですね!

以上「中古車のいいところ6選」でした!
こうやってみてみると中古車って悪くないですよね!

今回は中古車買う人を後押しする耐えにあえてデメリットについては記載しませんので気になる人は自分で調べてください。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました