初心者向け記事のまとめ

このページでは、基本的に工具を使用せずにできるような車のカスタム方法や、メンテナンス方法を紹介している記事をまとめています。(随時更新していきます)

これから車のカスタムやメンテナンスを始めてみたいけど、何から始めたらいいかわからないとか、工具を使わずにどんなことができるの?と言った方へ向けた記事になります。

とはいえまだ車を持っていない方や、乗り換え後に始めようって方もいるはずですよね?まずは車を購入するときに参考にした欲しい記事はこちらです!

まずはカタログの見方や、色の選び方、費用についてはこの記事がオススメです!

車のカタログの諸元表の見方

人気の色は?車のボディカラーで人生が変わる?

車を購入するときの費用の相場と最低限必要な費用

今は販売されていないあの車が欲しいという方へ向けて中古車の魅力をお届けしているこの記事がオススメです!

中古車のいいところ6選!

すでに車に乗っていて乗り換えを検討中のそんなあなたへ向けて。ディーラーの下取りでは損をしているかもしれません。車を売りたいそんなあなたへはこの記事がオススメです!

車を売る時期と注意点6選

カスタム

車のカスタムと言っても、色々なカスタム方法もありますし、スタイルもあります。車を速くしたい、乗り心地をよくしたい、車内を快適(静か)にしたい、車内で音楽を楽しみたい、ホイールを変えてみたい、エアロをつけてみたいなど人それぞれ思うことは違い、それにあった様々な方法があります。

そんな中、カスタムの入門とも言えるのはやはりハンドルカバーでしょう。ハンドルカバーの取り付けについての記事はこの記事がオススメ!

ハンドルカバーの付け方のコツとサイズの見方

純正品を買う方が多いと思いますが、占有面積が広いだけに変えてみると変わった実感が多いのがフロアマットです。そんなフロアマットについてはこの記事がオススメ!

フロアマットのオススメメーカー(YMTとホットフィールド)の比較

今話題の空力パーツ。こんなパーツで燃費が良くなるのか?と思いますが、メーカーが多額の費用を注ぎ込んでいる空力パーツをお手軽に試してみたいならこの記事がオススメです!

エアロスタビライジングフィンの効果とは?後付けは可能か?

好き嫌いは分かれますが、貼り付けるだけというお手軽さが人気のメッキパーツ。イメージを簡単に変えたいというあなたへはこの記事がオススメです!

車のドアノブにメッキのカバーの取り付けて高級感アップ

車のローダウンは色々なメリットがあります。もちろんデメリットもあります。始めてローダウンする人へはこの記事がオススメです!

ローダウンのメリット、デメリット!乗り心地はどうなる?

ホイール交換をすると車の印象がガラリと変わります。まずはホイールからって人も多いと思いますのでそんなあなたにはこの記事がオススメです!

社外ホイールの選び方〜部位の名称や特徴〜

メンテナンス

車のことって専門性が高い分、それに見合った工賃を支払わなくてはいけませんよね?少しでも節約するためには自分で整備をやるのが一番ですが、難しそうで手を出さない人が多いですが意外とできることって多いんです。自分で整備を始めたい人にはこの記事がオススメです!

【DIY派必見】初心者でもできる車のメンテナンス5選

車のスマートキーの電池くらい自分で変えてみたいなって人にはこの記事がオススメです!

車の鍵(スマートキー)の電池の交換方法

洗車も立派なメンテナンスですよ!車を綺麗に保つためのコーティングについてはこの記事がオススメです!

カーコーティングの種類と特徴について!ワックスとの違いとは

あなたのヘッドライト黄ばんでいませんか?もし黄ばんでいるなら業者に出さなくても、綺麗になるおすすめにクリーナーがあります。作業も簡単ですのでぜひお試しください!

ヘッドライトの黄ばみ取りなら「ゼロリバイブ」が簡単でおすすめ

車には様々な電気信号が使われています。これを少しでも理解すると役に立ちます。電気について勉強したい人にはこの記事がオススメです!

ACC電源とIG電源の違いとは?車の代表的な電源の種類

ボディアース?よく聞くけどどういうこと?

カーオーディオ

車にDSP機能がついている人はこれの調整だけで自分好みの音を手に入れれますよ!調整方法を知りたい方にはこの記事がオススメです!

カーオーディオのタイムアライメントの設定方法

カーオーディオのスピーカー出力レベルの設定方法

カーオーディオのカットオフ(クロスオーバー)の設定方法

カーオーディオのイコライザーの設定方法

DSP機能がついていない人はこの記事がオススメです!

高機能な音質調整機能のないデッキで音質調整する方法

これをやってもダメでスピーカー交換してみようかなって人にはこの記事がオススメです!

ウーファー?ツイーター?スピーカーの種類や選び方のコツは?

もっと挑戦してみたい方はこちらへどうぞ!

中級者向けの記事はこちら

上級者向けの記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました