【ハイスペック小型スマホ】AQUOS R2compact SH-M09をSEと比較

手が小さい
iPhoneにこだわりはない
4インチスマホサイズがいい

一つでも当てはまる人はこの機種を検討してみてほしいです!


AQUOS R2 compact SH-M09を使い始めて約半年がたったのでレビューしてみようと思います。比較対象はiPhone SE。


私は、手も小さく、鞄も持たない主義なので小型スマホが好きです。

個人的に、スマホは片手で使えることが絶対条件なんで、AQUOS R2 compact SH-M09を購入しました。


その前はiPhone SEを約4年使っていました。


最近はどんどん大型化が進み、個人的には魅力的なスマホも出ず、SE2が出ると言うデマに惑わされつつ、そろそろSEがスペック的にもバッテリー的にも限界を迎えた為交換に至りました。


OSが同じ為iPhone8なども候補に上がりましたが、いかんせん私の手には大きい^^;


そこで選択肢に上がったのが、AQUOS R2 compact SH-M09と超小型スマホのPalm Phoneでした。


しかし、Palm Phoneはあくまでサブ機としての性能で、バッテリー容量の問題が一番大きく結果的にAQUOS R2 compact SH-M09を選びました。


今年に入ってRakuten miniが発表され、心躍りましたが、バッテリー容量や、SIMが日本ではまだ普及していないeSIMと言う事からやはりメインで使うには若干厳しそうです。


iPhone SE(2020)も発売されましたが、4.7インチスマホでしたね^^;私には大きい…

スポンサーリンク

AQUOS R2 compact SH-M09の気に入っているところ3点

  • 本体の大きさが最高
  • 本体サイズに対して画面サイズは大きく動画視聴が快適
  • iPhone SEに比べてバッテリーの持ちが格段によくなった

私が、AQUOS R2 compact SH-M09の気に入っているか3点です。以下、詳しく解説します。

AQUOS R2 compact SH-M09の本体の大きさが最高

AQUOS R2 compact SH-M09の本体の大きさが最高

言うまでもなく、本体サイズを重視して購入している為持ちやすくて最高です。

左:AQUOS R2 compact SH-M09 縦131×横64×厚さ9.3mm。
右:iPhone SE 縦123.8mm×横58.6mm×厚さ7.6mm。

ですので、AQUOS R2 compact SH-M09の方が若干大きいですが、本体が丸みを帯びているためか持ちやすいです。

AQUOS R2 compact SH-M09の厚み

丸みを帯びたデザインのせいか厚みも思ってるほど気になりません。


私の持ち方がいけないとは思うんですが、iPhone SEを長時間使用するとデザインが角張っているせいか指痛くなるんですよね。


重ねるとこんな感じでちょっとしか差を感じません。

AQUOS R2 compact SH-M09の本体の大きさ

重さもAQUOS R2 compact SH-M09は135g、iPhone SEは113gとAQUOS R2 compact SH-M09の方が重いのですが、慣れました。正直最初は重く感じた・・・。

AQUOS R2 compact SH-M09での動画視聴が最高

AQUOS R2 compact SH-M09は本体サイズの割に、液晶サイズが5.2インチなので動画見るのに最高です。動画見るときはやっぱり大きい画面の方が見やすいですもんね!

AQUOS R2 compact SH-M09のバッテリーの持ちが最高

AQUOS R2 compact SH-M09のバッテリー容量は2,500mAhとiPhone SEの1600mAhと比べると容量が遥かに大きいためバッテリーの持ちがめちゃくちゃいいです。ハイスペックスマホと比べちゃうと大した事ないですがね。笑


会社行って帰ってきたらAQUOS R2 compact SH-M09のバッテリーは半分くらい残ってるんですが、iPhone SEの時はバッテリー1桁%しか残ってないとか普通でした。


1日充電1回でいいとか私にとっては非常に幸せです^^

スポンサーリンク

AQUOS R2 compact SH-M09の微妙なところ3点

  • 指紋認証の誤動作
  • カメラ画質が微妙?出っ張りも嫌だ
  • OSの変更が大変だった

散々悩んで買って、結果的に非常に気に入ってはいますが、個人的には微妙だなと思った点が3点ありました。以下、詳しく解説します。

AQUOS R2 compact SH-M09の指紋認証センサーが微妙

AQUOS R2 compact SH-M09の指紋認証センサーが微妙

AQUOS R2 compact SH-M09の指紋認証センサーが画面下側にあります。


ベゼルいっぱいまで画面を大きくしているせいか、指紋認証部分が小さく、操作しているときに不意に指が当たり位置しない操作がされてイラッとすることがあります。


あと、認証スピードが若干遅い…

AQUOS R2 compact SH-M09の背面カメラが微妙

AQUOS R2 compact SH-M09の背面カメラが微妙

次にカメラですが、公表スペックではアウトカメラ約2260万画素、インカメラ約800万画素と非常に高画質を期待していたんですが、実際撮ってみるとそんなによく感じなかったです。


いろんな環境にもよると思うので一概には言えませんが、iPhoneで撮った写真の方がきれいに感じます。


あと、個人的に背面カメラが出っ張ってるのがすごい嫌です。他機種でもそうですけどこれなんとかならないんですかね^^;


あと最後にAQUOS R2 compact SH-M09の問題点というより、OS変更大変だよねって話です。


私自身iPhone4sから使ってきた割とiPhone信者だったのですが、近年の価格の高騰とスペックが見合わなくなってる?と感じていました。


それと、Android使ってみたいという衝動もあり、AQUOS R2 compact SH-M09を購入しました。


その結果、結論を言わせてもらうと、デザインが若干チープには感じますが、Androidもいいところたくさんあるし、小型スマホで迷っていてOS変更が気にならない人はAQUOS R2 compact SH-M09激推しです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました